梅ノ木平〜三ツ沢峠〜大洞山〜大垂水峠〜小仏城山〜高尾山〜稲荷山〜高尾山口〜梅ノ木平

山行予定をたてるたびに台風が直撃するというハードラックが続きまして、気がつけば前回の穂高縦走から既に3週間が経とうとしておりました。禁断症状もいよいよ抑えきれなくなり、日帰りの計画を練る訳ですが、どうやら仕事が溜まっていることも忘れていない。悩みに悩んだ挙句、「山も仕事も、1日で両方やっちまえ!走ればなんとかなるだろう!」という少々乱暴な解を導き出してしまったのであります。

普段は専らトレッキングばかりで、トレラン用の装備なんてほとんど持ってません。ほぼいつもの格好で、荷物を出来るだけ削ってチャレンジです。

梅ノ木平の近くに車を止め、8:20出発

行き先に困ると足を運ぶおなじみの道だけど、いつもと違った楽しみがある。

思えば一人で山に来るのも久しぶり。

9:30 大洞山通過。汗だくです。

9:50 甲州街道 大垂水峠通過

ここから小仏城山まではそれなりにハイクアップ。出来るだけ小走りにしてたけど、やっぱりしんどくてちょいちょい歩いちゃう。

ここらで最初の休憩。

気持ちいい。日光の暖と木陰の涼がちょうどいいバランス。

10:30 小仏城山到着 平日なのに茶屋やってんだ!?お金持って来ればよかった。かき氷…(´・ω・`)

12:10 下山開始…のはずが思いの外にゆとりがあったので、高尾まで縦走することに。ちょうどこの看板の緑のルートになった訳やね。

やはり人が多かったが、これが週末だったらもう走るどころじゃないんだろうな。

11:25 高尾山(山頂の手前)到着。人だらけの山頂は遠慮し迂回、稲荷山コースへ。

11:56 どうにか昼前に下山完了できました。山頂での休憩の時間を除けば、約16kmで3時間弱か。早いのか遅いのか分からんけど、自分的にはいいペースで楽しめたのでとりあえず上出来です。

駅前の街並みを楽しむ間もなく、今度は舗装路を2kmくらい走って梅ノ木平に戻ります。

お疲れ様でした。

ここで職場に連絡をしてみると、ぼくが遊んでいる間にもスタッフが撮影を進めてくれている模様。かたじけない…加勢しなければ!ドロン!

急いで吉祥寺のスタジオに戻ってきました。充電完了!今度は仕事を頑張ります!(≧∇≦)